« 10/18 大町マラソン | トップページ | 11/6 初滑り2009 »

10/30 思いっきり登山

Img_1285 新雪と秋晴れに誘われて稜線まで上がりました。

雷鳥も半分以上白くなっていました。

Img_1277 昨日は燕岳へ。最高の天気でした。

このあいだのマラソンの流れで11月の戸隠トレランにエントリーしてしまいました。せっかく調子が良くなった所なのにもう冬か、、、そんな話から、雪のシーズンの前にもう一つエントリーが間に合うのがあるよ、という事になったわけです。

でも今更がんばったところで故障が復活するだけなので、今回の調整は短距離でいいから思いっ切りダッシュで登ってみることにしました。

Img_1293_2 船窪を挟んで立山と剣。奥に見える大日岳辺りがまっ白でした。

燕山荘まで一気に登って、標高差1250mで98分でした。割ると765m/1h。

マラソン大会の流れできてしまっているせいか、歩いてて悲しいかなどうしても頭の中でピッチを割り算掛け算。駄目ですねえ、もっと山を楽しまないと。と思いつつ脇目も振らずに鼻水たらして登ってしまいました。

Img_1295 右から鹿島槍、白馬鑓、旭岳。後立山~白馬方面もまっ白でした。

Img_1301 雪を期待して登山靴にしたのですが、ここまでは、それほど積もっていませんでした。

ところで私は、オールレザーの登山靴が好きなのに、最近はこれがどんどん生産中止で、ほとんどがゴアテックスブーティーの挟まった物になってきています。

ゴアテックスは正味100日も履けば水が滲みてしまって、革は長持ちするのにゴアが先に駄目になって気持ち悪い靴になってしまうと思うのですが。

Img_1307 今日は蝶ヶ岳に登りました。涸沢と穂高連峰の展望台です。

今日も、ゆっくり山を楽しんで登ろうよ、という気持ちと、一応トレランの練習なんだからたまには目一杯追い込んで全力出してみろよ、という気持ちと交互に揺れました。

Img_1314

槍ヶ岳、大喰岳、中岳

いずれにしても、登ってしまえばこっちのもの。仕事前にチョイチョイっと一汗かいて、こんな絶景を眺めに来ることができるなんて、信州暮らしの醍醐味だと思います。

Img_1317 モントレイルのマウンテンマゾヒスト。名前はエグイですが実際はかなりジェントルな靴です。

昨日は革靴が結構重かったので今日はこれで走って登ろう、と思ったのですが。

三股から標高差1330mで102分。780m/h。なーんだ、昨日とあんまり違いがなくてガッカリでした。まあ道のせいにしておきます。

Img_1320 下りはゆっくり森を楽しんで歩こうと思いつつ。

道はオオシラビソの原生林を緩く下っていきます。そういえば25年ほど前の話になりますが高校生の頃にも、アシックスのガントレという山を走る為の靴がありました。

当時の足裏の感触を思い出しながら、そして下半身のバネが全く無くなっている事を痛感しながら、本当に久しぶりに山を走って下りました。

Img_1327 標高を下げると、落葉松の落葉が積もったフカフカの道が続きます。

すれ違う登山者もなく、気ままにバンクを使ってスピードに乗って下れてサイコーでした。

昔はよく「山をナメるな!」とすれ違う大人に怒鳴られたものです。今となっては逆に、人前で手を振り回してコーナリングなんてバツが悪くてできたものじゃありませんが、

誰も居ないと、まあそんな感じです。

Img_1332 最後はミズナラの落葉をカサカサと鳴らしていきます。

この辺では、この落葉の後にすぐに雪の季節に入ってしまうので、この一瞬の季節の感触がとても新鮮というか貴重です。

beer

|

« 10/18 大町マラソン | トップページ | 11/6 初滑り2009 »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どうもです!!滋賀のにっしーです。

戸隠トレランに向けて頑張ってますね~
僕も明日、土山マラソンで最終調整といった感じです。

明日の夜以降強い寒気が入ってきますね~
4日なら立山や白山滑れるかな~

戸隠頑張りましょう!!

投稿: にっしー | 2009/10/31 17:55

トレランの先輩!よろしくお願いします。僕は初めてのレースなので、何しろ途中でくたばらないようにマイペースでやってみます。やっぱしあれですか?見習って缶ビールを積んで泡タイムやらないとにっしー先輩に認めてもらえないかな。終わってからでお願いしたいような。

投稿: 楽P | 2009/11/02 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/32006377

この記事へのトラックバック一覧です: 10/30 思いっきり登山:

« 10/18 大町マラソン | トップページ | 11/6 初滑り2009 »