« 3/14 パウダー復活 | トップページ | 3/30 真冬に逆戻り »

3/17 楽P杯 ひえだ山

Img_2883続 Tri Modal チャレンジ

スキー、テレマーク、スノーボードを一人3種目滑って3本の合計タイムで早い者勝ち!

舞台はコルチナ稗田山コース3。標高差300m、平均27度、最大39度、コース整備無し、旗門無しの弾丸ダウンヒル。

くだらない程にシンプルな草レースに17人の猛者が勝負しました。

Img_2875

道具満載でいざ出陣。

昨日は大雨で昨夜は小雪。ボコボコの斜面が雨で洗われて一見フラットになってカリカリに凍った上に5cmの新雪が載っかって、、、出たトコ勝負しかなさそうな、さっぱりわけのわからないコンディションに。

さあ、どんな板が強いのか

Img_3360

厳正なアミダくじの結果、第1ラウンドはアルペンスキーで勝負。

Img_3372

真下に見えるリフト目掛けて一気に。

ヤフオクで中古ハンググライダーを買って、とりあえず飛んでみたら降り方がわからなくて落ちてしまった、という命知らずの男マコっちゃん。さすが、男らしいフォールライン。

Img_2881

見た感じパウダーだけど、それなりにボコボコなので、上から下まで直滑降した人はいませんでしたが、後半どの辺りから真っ直ぐ攻めるかが優勝争いの鍵になりました。

Img_3391_2

第2ラウンドはテレマークで勝負。

前をいくのは一回戦スキーは35秒でトップに出たケンイチロウ。追いかけるのは昨年のチャンピオン、JOHN。スキーの8秒遅れをテレで挽回できるか。

Img_3384_2

僕なんか、つい優雅にテレマークターンなんかしてしまって、これでは勝ち目はありません。

真下を向いていかないと。

Img_2905

で、ゴールまで来てからテレマークを優雅に決めればOK

Img_2908

テレマーク45秒でトップに出たマコっちゃん。

おおっ懐かしい、VOILEのVP-Ⅱバインディング。今もバリバリ活躍してます。

Img_2901

今度は2秒差で追うことになったケンイチロウ。

47の大きなワンメイクを飛ぶだけあって、DOWN THE LINE の弾丸テレマークスタイル。

Img_2914

ばんやクラフトさんは3種目とも自家製の板で登場。もう何年もスキーなんて買ったことないよ、と言うだけのことあってさすが。

結構荒れたバーンもいけるんだ。

Img_2900

スノーボーダーのユカさん。

急遽テレマークを借りて出場。人生初テレマークと言うだけあって、スタート前は子牛ちゃんでしたが、

Img_2911

6分後には見事ゴール。

コース途中で一般スキーヤーに「大丈夫ですか?」を手を差し出されて、「レース中なので」と断って自分で起き上がり。

チャレンジ精神に一同拍手喝采。

タイムだけじゃなくて純粋にスゴイ。当然、誰にも苦手種目があって、

みんなの思いが笑いと涙と感動の嵐になりました。

Img_3458

最終ラウンド、スノーボードのスタート

荒れたバーンが一番こたえる種目です。ここで生粋のボーダーが一気に逆転のチャンス。

Img_3443

バンヤのMAKKOさん。ダウンヒルレースなのにザック背負ってるのはなぜ?

背負ってないといつものバランスが狂うみたいです。

Img_3451_2

おおっ、ナゾコンはモノスキーで登場。ひたすら細かいターンを刻んでゴールを目指します。

みんな、好きなように自分のスタイルでレースを楽しんでる感じ。

Img_2928

前々回のチャンピオン、山ちゃん。今年はマイホームパパなので本日ようやく初スノーボード。

Img_2926

レースだというのに、ケツの割れたボードがなぜか多い。でも途中で当て込むわけにもいかないので、ゴールでグインっと。

Img_2935

結果発表~

最後のボードで超ロングターンのぶっ千切りを魅せた、燻し銀のマッスンが17秒差をひっくり返して優勝!お見事。

これから一年間、みんなからリスペクトの嵐は間違いないでしょう。

Img_2937

レディース部門はどんでん返しならず、スキーとテレでダントツ引き離したキエゾーさん優勝。

みなさま、また来年さらにパワーアップしてお会いしましょう。各地からの参加も楽しみにしています。

また、さらに長くて急で見通しのいいコースがあれば、違う場所でも勝負しましょう。

スタート、ゴール、ビデオ係りと応援の皆様、ありがとうございました。次は馬券係りなども是非どなたか。

リザルト MENS

1位 マッスン(コルチナ) 0'40"+ 0'59"+ 0'50"= 2'29"

2位 ケンイチロウ(チェイサービール) 0'35"+ 0'50"+ 1'07"= 2'32"

3位 マコっちゃん(屋根雪降ろし組合) 0'38"+0'45"+ 1'17"= 2'40"

4位 マツモト(ラッピー) 0'50"+ 0'55"+ 1'05"= 2'50"

5位 フジタさん(八方) 0'42"+ 1'15"+ 1'14"= 3'11"

6位 ヤマちゃん(ラッピー) 0'39"+ 1'06"+ 1'41"= 3'26"

7位 ジョン(ソウルサーファー) 0'43"+ 1'37"+ 1'20"= 3'44"

8位 サイカワさん(シャル) 1'04"+ 1'17" + 1'43"= 4'04"

9位 慎ちゃん(ばんや) 1'12"+ 1'59"+ 1'47"= 4'58"

10位 なぞこん(ホビーネット) 1'29"+ 1'48"+ 1'45"= 5'02"

11位 グリちゃん(G) 1'47"+ 3'13"+ 0'52"= 5'52"

12位 ナガイさん(US Ski Team) 1'15"+ 2'46"+ 1'57"= 5'58"

13位 よっちゃん(ゐんげん) 1'27"+ 1'49"+ 2'46"= 6'02"

-------------------------------------------------

WOMENS

1位 キエゾーさん(チェイサービール) 1'02"+ 1'55"+2'52"= 5'49"

2位 トヨシマ(おばさん) 2'53"+ 1'55"+ 2'18"= 7'06"

3位 MAKKOさん(ばんや) 1'54"+ 3'25"+ 1'53"= 7'12"

4位 ゆかさん(森林組合) 2'56"+ 6'00"+ 1'21"= 10'17" 

|

« 3/14 パウダー復活 | トップページ | 3/30 真冬に逆戻り »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/33849215

この記事へのトラックバック一覧です: 3/17 楽P杯 ひえだ山:

« 3/14 パウダー復活 | トップページ | 3/30 真冬に逆戻り »