« 4/13 春本番テレマークツーリング | トップページ | 5/7 連休の白馬 »

4/26 ローングツーリング

Img_3429_2季節柄、とにかく気ままにどこまでも行ってしまいたくなるもの。

小谷温泉から妙高方面に向けて、日帰りのお気軽荷物で出掛けました。車の回送はせず、でも地形図は6枚持って。あとは雪に誘われるままに好きなところへ滑って行ってしまっていいわけです。ヤッホー

頼れる足回りはパウダーでもアイスでもモナカでもオールラウンドに楽しめるセンター88ミリのテレマークスキー。

Img_3351

夜明けとともに雨飾登山口を出発。さすがに朝一に川を渡りたくないので、カリカリの高巻きを何度か。

Img_3361

雨飾山と反対方向に沢を詰めて行きます。

Img_3359

G3のスキークランポン。パッと付けてサッと外せるので気持ちいい、使って楽しい&役に立つ粋な小道具です。

Img_3365

尾根まで登ると朝日が当たってきました。左下の谷底が登山口です。

心強い仲間は杜氏とデミアン。

バックは雪倉から五竜。

Img_3376

最初の山越え、金山2245m。

向こうに見えてきたのは焼山、火打山。あそこまで行きたいなあ、と思えば行けばいいわけです。

Img_3384

火打めがけて滑りマース。

朝日が当たってカンペキなコーンスノー。

Img_3391

楽しい地形

Img_3403

滑り堪えあります。

Img_3402

そして、まだまだ下に続いています。

Img_3406

標高差900m、上から下までいい雪でした。

Img_3419

焼山を見上げて、さあ、おかわり下さい。

Img_3420

今滑ってきた斜面を振り返りながらニコニコで登ります。

Img_3435

ちょっとモモがピクピクしつつ、火打山まで登って来ました。さっき思い切り滑った以上に登ったので、金山も焼山も随分低く見えます。

Img_3436

丁度お昼です。見渡す限りのどっちに滑って降りても大丈夫。北西へ焼山北面から笹倉温泉へ下れば標高差2000mのダウンヒル。

北東へ黒菱山か少し登り返して容雅山の大斜面を滑ればアライまで更にロングな滑りが。

Img_3444

今回は雪に誘われて東へ向かいました。

Img_3451

登り返すことになるのはわかっていますが、気が済むまでボトムまで滑り切ります。

Img_3459

はあぁ、気持ち良かった。

もう一丁、おかわり行きます。

Img_3463

黒沢池に滑りこんで、三田原山目指して本日4回目の登り。

これで登りもかれこれ合わせて2700mになります。

Img_3466

午後3時 三田原山

さっき滑った黒沢池と、昼に滑った火打山。いやぁいい雪でした。

Img_3467

朝滑った金山はもう遥か向こうです。満足度100%。

Img_3470

すでに100%満足なんですが、まだこれから下に杉の原まで見渡す限りパーフェクトなザラメ雪が、ちょっと陽が陰ってサラサラっとフィルムになって続いています。

Img_3477

たまりません。3時に起きたのでテレビ見なかったけど、今日の運勢は大吉に間違いありません。

Img_3482

気持ちいい滑りが延々と続いて最後のご褒美というにはありがた過ぎ。直線で6キロ、標高差で1600m、上から下までいい雪でした。

P4260260

ついに雪も無くなって、妙高杉ノ沢のお宮でカンパーイ。

辿り着いたところに、ドンピシャでバス停と酒屋としかも地ビールがあるなんて。

まだ日も高いことだし、楽しい反省会のほうも120%のつもりで腰を据えて座布団まで敷きかけたところ、30分でバスが来てしまいました。

beerma

|

« 4/13 春本番テレマークツーリング | トップページ | 5/7 連休の白馬 »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいスキーツアーをありがとうございました。
天気よし、雪よし、コースよしと三拍子揃ってました。

スキーが終わってからの乾杯がしっかりできなかったのが反省点です。

投稿: 新米杜氏 | 2010/04/28 21:38

あの後の2回の乗り換えもすぐに接続して忙しく家に帰ってしまいました。今度は朝までバスの来ない村を目掛けて滑りましょか。

投稿: 楽P | 2010/04/29 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/34420417

この記事へのトラックバック一覧です: 4/26 ローングツーリング:

« 4/13 春本番テレマークツーリング | トップページ | 5/7 連休の白馬 »