« 6/4滑り納めと6/5山開き | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

久々のサーフィンねた

P6142017

スキーシーズンが終わって、ようやくまとまった時間ができる6月。今年は波に乗らないサーフトリップになる事は承知で、どうしても気になっていた三陸海岸へ向かいました。

P6152033

3日くらいボランティアするだけでは見学というか冷やかしというか、自己満足にしかならないというか、本当に大変な地元の人に対してかえって失礼になるんじゃないか、という気持ちもありましたが、行ってみるとたとえ僅かな時間でも、できる範囲で一緒にやる事が大切だということがよくわかりました。

P6152036

竹林、杉、トタン、電線、材木、物置きが丸ごと、ピアノのかけら、とにかくあらゆる物が絡み合った斜面を蟻のように地道に片付ける作業を手伝いました。高さ10mの斜面に10人がかりで100m片付けるのに4日という進み具合。(作業後)

P6142010

一部は重機も入ってましたが、それにしても海岸線と入り組んだ入江の斜面を全部合わせると1000km以上でしょう、地元の人だけではどうにもならない量です。

P6142015

海岸より先に町を、でしょうし。

僕ら旅人は勝手なモン、言ってしまえばそれまでですが、自分や家族の生活を普段通りに楽しく暮らす事がまず大切だと思うし、しかし地元が途方に暮れてしまわないように、少しずつでも何かしらの応援を続けていければと思います。

P6142008

ちょうど波がありませんでしたが、ここが全国的に有名なサーフポイント。各地から(オーストラリアからも)サーファーが通ってきてこれだけ綺麗になったそうです。地元ショップのサイト

波さえくればサーフィンできそうっっと思ったのですが(ボードは一応積んでいます)、地元サーファーに、「まだそういう気分になれないんですよ」という話を聞くと、やっぱりまだ無理。

P6152025

テント村は旅人が集まっていて、2ヶ月、1ヶ月、1週間の人も居て、3日くらいが一番多くて、近くの人は1日2日とか、みなさん気負わずリラックスして参加していて和やかな雰囲気で楽しませていただきました。

P6142022

なので毎晩のように、お別れ会があるようで。この日はしっぽりとブラックダイアモンドのアポロを照らして気仙沼ホルモンをいただき。

P6162037

自衛隊の隣にアライテント。居心地のいいテントサイトでした。どこの自治体にもボランティアセンターがあると思いますが、例えばここは気仙沼市災害VC本吉支所

また来るにしても自分一人で出来る日数は僅かで大した事もできないけれど、こうして、「時間ができればちょっとだけでも行ってきたほうがいいよ」と次の人に伝えていく事も一つかなと思いまして。

重機は足りない、財源確保もすすまない。政治が当てにならない中で、ボランティアは人力で出来る事に限られるとはいえ、少しでも地域を前に進める助けになっているはずです。

P6162044

次回になるかもっと先の事なのかわかりませんが、いつかここで楽しいサーフィンができる日を楽しみにしていたいと思います。しかし福島についてはまだその希望を語る段階にもないというのがやるせなくて仕方ありません。

Img_0530

さて、それでは抑え気味だった半年分のサーフィンねたです。

1月。東京出張のついでに千葉で初乗り

P2081726

2月の日本海

栂池の圧雪仕事の後、飛んできた130と

P2081763

この日、3秒チューブをメイクして大盛り上がりのKISSYと

P2081764

すれちがう時にイエッ!してる瞬間を撮れてめっちゃ嬉しかった。

Img_0591

4月、自粛解禁。新潟でビーチクリーンのあと2ヶ月ぶりのサーフィン。

P5031883

ゴールデンウィーク。日本海にスジスジのウネリが来ました。

P5031839

が、これよりもっと緩い波ですでに完全にやられました。

Img_0897

5月。バリではありません、伊豆です。

Img_0909

いい波なのに沢山コケました。

年のせいか2ヶ月ブランクのせいか、いつも以上に春の立ちあがりが悪くて悩みます。

Img_0597_2

伊良湖。足の指一本だけつまづいて、折れ曲がって捻った状態でテイクオフ。脱臼で今度は3週間のブランク。

まあ、そのおかげでボランティアの時間ができたという事にして、良しとしましょう。

beerma

|

« 6/4滑り納めと6/5山開き | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/40510203

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のサーフィンねた:

« 6/4滑り納めと6/5山開き | トップページ | 梅雨の晴れ間に »