« 11/17 初滑り2011 | トップページ | 11/27 山はパフパフ »

11/23 きこりの道トレイル

Imgp2033

山には着々と雪が積もっています。

スキーシーズン目前の雰囲気になってきて、その前に落葉の季節のきこりの道を紹介したいと思っていたところ、今回どうにか間に合う事ができました。

Imgp1986

ルートは色々組み合わせる事ができるのですが、今回のレポートはショップからスタートして嶺方に登り、堀の内に下り、中腹のトレイルを戻ってくる、12kmの周回コースです。

Imgp1990

店から国道を渡ってJRの踏切を渡ると、田んぼ道の先からグリーンスポーツの森キャンプ場につながります。

Imgp1991

「きこりの道」は以前から地元マウンテンバイク乗りに根付いていたトレイルで、最近はマウントオンというトレランクラブが中心のレースがあったり白馬トレランのロングコースの一部にも使われたりして走る人も増えてきました。

Imgp1994

キャンプ場を通り過ぎて姫川の吊り橋を渡ったところが、きこりの道の入り口です。ここまで約5分。

川沿いに左、右、右上、どちらにもトレイルは選べます。

Imgp2002

今回は更にもう一つの、真上に続く道を登っていきます。少し急なので歩いて登って体を温めるのにちょうどいい山道です。

Imgp2004

今年は要所要所に地図も貼ってもらって、ますます楽しくなってきました。

今回は緑色→黒色→点線→水色と一周約12Kmを、登りは歩き、下りは軽く走り、たくさん立ち止まって写真を撮ったり、おやつを食べたりとゆっくり楽しんで約2時間。

Imgp2006

約30分で元ハイランドスキー場の頂上へ。旧ゲレンデを登ってパウダーを楽しむ人も居るし、ここから店に向かってシングルトラックをスキーで遊ぶというのもアリです。

Imgp2009

ハイランドからは南に向かって一旦下ります。陽が当たってよく乾いた落葉はカサカサと気持ちよく、走るだけでとても楽しくなります。

Imgp2012

すぐに尾根道の登りになって、トレイルは嶺方XCスキーコースへと繋がります。

Imgp2014

木の根っこ周り到る所に野ネズミか何か小動物の冬の準備の気配が。

Imgp2021

葉が落ちたこの時季は林の中からもずっと山を眺めながらのハイキング。

Imgp2030

店から約1時間で嶺方の夢農場・展望台に着きました。

Imgp2026

NATHANのダブルボトルのウエストバッグ。荷物は飲み物とおやつとウインドブレーカーと携帯とカメラ。

Imgp2027

ここは冬のXCスキーでもたまに走りに来るところです。景色のいいなだらかな丘に約5Kmの圧雪コースが整備されていて最高です。パウダーを一気に滑り下りるのももちろん最高ですが、クロカンも結構エキサイティングですよ。

Imgp2031

山をバックに更に南に向かって、これからダウンヒルです。

Imgp2035

MTBにポピュラーな黒色ダウンヒルコース。赤も気持ちいい下り道ですが、今日は南向きのほうが道が乾いていてスピードに乗って走れて楽しそう。

Imgp2042

MTB御用達のシングルトラックだけあって、コーナーはきれいなバンクで快適です。

Imgp2044

あっという間に下ってしまうのももったいないので、だいぶバンク練習しました。

Imgp2046

昼前になって、もう次の雪雲が山にかかり始めました。夜から木金にかけてまた雪予報になっています。うまくいけば週末に八方、五竜のゴンドラとリフト一本くらいオープンするかもしれない、との事。

Imgp2049

最後は青色の平坦なトレイルを汗をかくまでしっかり走って終了。

Imgp2020

歩いてもよし、走ってもよし、自転車もよし、15分の散歩から半日コースまで、子供でも大人でも、レースでもケガのリハビリでも、ちょっとした空き時間でも遠方からわざわざでも、千客万来、白馬きこりの道にぜひお越しください。

Imgp1977

実は朝一は日本海に行ったのですがリハビリにはハード気味なパンチのある波だったので、グッと我慢して戻って来ました。

調子がいい時に走ると写真なんて撮る暇が無いということもあり、

そんなこんなで、楽しい親子トレランが出来て写真も撮って紹介できて、今回は実に怪我の功名でした。