« 4/3 爆弾低気圧 | トップページ | 4/12 やっと春の日差しが »

4/10 ザラメ雪を求めて

P4101221

山岳スキー競技で栂池に来ていたフジケンさん、4連覇の後のぶらり旅。仕事がスキーなら息抜きもスキー、本当にスキーが好きなこの御方と春のテレマークツーリング。

Imgp3713

真っ白な北アルプスにそそられながら、先週の大雪+昨日の大雨(山は湿雪)+今日の陽気=ベタ雪だろうという事で、白沢トンネルを抜けて戸隠方面へ。

Imgp3714

戸隠牧場につくとパリパリのアイス。しめしめ、こっちは降ってないぞ。右の五地蔵山を目指します。

P4101119

しかし登ってみると、どこもかしこも30㎝の腐れ雪でした。

P4101116

ではでは、いい雪は諦めて黒姫に向かって縦走しましょ。

Imgp3726

雪はモサモサでもフジケンはシャキシャキ滑ってくれるから見てて気持ちいい。

Imgp3727

沢はデブリばっかりなので尾根尾根で。

P4101154

フジケンはELANアンフィビオ88XTiにBDオーワン。こういう滑りを見せられるとまた在庫が増える。。。

Imgp3741_2

続いて佐渡山からの一本。

Imgp3742

地形がうねっていて楽しい尾根。

P4101150

ちょっといい場所を探しながら小さな斜面を繋いで滑るのはテレマークならではの楽しさです。

Imgp3755

午後には雪が重くて足取りも重く、黒姫山まで来ました。 金山、焼山、火打、妙高と見渡せますが、あっちはさらに深くて重そう。

Imgp3764

陽が傾いた頃に黒姫高原に向けてドロップ。

Imgp3766

おっ、なんか調子良さそうな声が聞こえてきて。期待を込めて続くと、、、

P4101189

最初のお一人様限定で、既に終わっていました。

P4101196

しかし、ちょうど西日が陰ってきたところのフィルムクラストをめがけて行くと、

P4101198

サイコー!夕暮れ時になって俄然スキーが走り、釣りに似た快感。

Imgp3769

夕方まで歩いて来てヨカッター!

Imgp3773

どこに続くか後の事は気にせずに、

Imgp3774

ただ気持ちいい斜面をどんどん滑って降りるだけ。

Imgp3772

本当にお陰様様。今日も楽しいスキーができました。

beerma

P4101205

|

« 4/3 爆弾低気圧 | トップページ | 4/12 やっと春の日差しが »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

満腹度体力度高めな山行っぽいですね。テレ改めイクメン373です。雪山が恋しいです…

投稿: テレMNM | 2012/04/16 17:21

雪山より育児のほうが今しかない瞬間の連続ですから。エンジョイ・イクメン!先輩からのアドバイス。春は夜明けが早いから休日の朝は4時-10時くらいで山に行って午前中にさっさと家に帰るようにすると家族も呆れて許してくれる可能性があるかもしれません。

投稿: 楽P | 2012/04/16 23:24

ありがとさまです先輩!!

投稿: テレ373 | 2012/04/18 16:53

もし平日お休みの日があったら朝練で登りましょ。

投稿: 楽P | 2012/04/19 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/44874260

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10 ザラメ雪を求めて:

« 4/3 爆弾低気圧 | トップページ | 4/12 やっと春の日差しが »