« 2013 春の爆弾低気圧 | トップページ | 5/8 春も楽しいRMU »

4/16と4/23 ストップ雪とモナカ雪

Img_0080_2

ここにきてやたらパウダーが恋しい4月

毎週コンスタントに雪が降って、一旦完全に春めいた3月から比べて逆に、稜線が見る度に白くなるもので、何かシーズン初めのような期待感が湧いてくるのですが、、、

  

Imgp0546_2

快晴の先週火曜日、真っ白な稜線を目指して。猿倉林道は除雪が終わっても通行止めでゲートからフルハイクになりますが、ワクワク感で楽しいアプローチ。

 

 

P4160689

調子良く雪煙が舞っています。

これだけ天気が良くても北面はパウダー間違い無しでしょう。

 

Imgp0548

とりあえず三次郎へ一滑り。ここは南向きで既にベト雪ですが、上の粉雪を確信しているのでオッケーオッケー。

 

P4160690

まさかここが本日のベストコンディションだったとは思いもせず。

 

Imgp0552

さすが、フジケン。登りの途中でも温泉入浴。

さすが脱いでも脱いでも上から下までマムートです。

 

Imgp0554

その後、空が俄かにかき曇り、稜線に出て激しく風に吹かれて、、、降参。

 

P4160765

撤収~ドライヤーのような風で、ストップ雪の嵐。

 

Imgp0561

それでも軽快なターンを刻むフジケン

 

P4160769

しかし、急斜面もスローに滑れますが、数ターンでモモがボーン。

 

Imgp0567

写真ではこの雪の重さを伝えきれない。

 

P4160788_2

朝の期待感はどこへ行ったか、雪面はドス黒く、山全体に覆いかぶさってくる粘り気。

 

P4160786

こうは見えても、実はとても遅いです。

AKRは新調したBDクワドラントが具合良さそうなのがせめてもの救い。

 

Imgp0573

帰りの道路歩きは落胆の嵐でした。

右AKR、ガックリと肩が落ちているような。。。

 

Img_0037

気を取り直して今日は唐松。

尾根筋はパフパフしていたけれど、

 

Img_0041

パウダーなんですが!20ターンのうち1ターンくらいは。

 

Img_0057

残りの19ターンくらいは、ややこしいウインドクラストでした。

 

Img_0070

中ほどでクリ―ミーな優しそうな雪かと思ったら

 

Img_0085

デブリ三昧、そして

 

Img_0086

仕上げはやっぱりストップ雪。

「やっぱりそうかー」

beerma

|

« 2013 春の爆弾低気圧 | トップページ | 5/8 春も楽しいRMU »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです〜373です。
全く持ってご無沙汰してます〜
5/3に久しぶりに白馬いりします〜。
遊んだ後、お店いきます

投稿: 373 | 2013/04/29 08:31

3日ですね。POWDER予報ですね!ダブルRMUしましょか。

投稿: 楽P | 2013/04/30 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/51350447

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16と4/23 ストップ雪とモナカ雪:

« 2013 春の爆弾低気圧 | トップページ | 5/8 春も楽しいRMU »