« 8/2 キャンプを楽しむ登山 | トップページ | 9/9 夏が終わってしまううう »

8/25 能登(珠洲)トライアスロン

Img_4076

次男もトライアスロンをやってみたいと言うことで、今年の夏は二人でトライアスロン珠洲大会にエントリー。

兄が乗っていたMTBでの参戦でしたが、ジュニアとはいえ結構バリバリのロードバイクに乗る子も多くて、スタート前からビビリました。

 

Img_4094

スイムは中学校のプール。5秒おきに一人ずつスタートしてジグザグに4本折り返して100m。

 

Img_4102

学校の自転車置き場を目がけてダッシュ。

 

Img_4112_2

バイクは9km。半分はロードバイクで、トップ選手はDHバーも大人顔負けでしたが、残り半分はMTBや買い物カゴ付きのチャリンコもありで、ほのぼのでした。

 

Img_4139

ランは学校のグランドを3周半で1.4km。グリコでゴール!

 

Img_4353

ちょうど子供向けの波が割れていたので、そのまま海へ。

 

Img_4248

プッシュプッシュで

 

Img_4209

もうちょい!

 

Img_4312

キャッチ!

 

Img_4316

ミッション達成ー

 

Img_4328

大人にはミニマムサイズ!

 

Img_4371

こういう海水浴的サーフィンって妙に楽しくて、子供ほったらかしでけっこう夢中になったりして。

 

Img_4422_2

レース参戦というより、トライアスロントリップを楽しみたいと思っています。

 

Imgp4468

さて、翌日曜日は自分の番。

旅を楽しみたいとは言えこの珠洲も3回目で、いつまでも完走目標というのも刺激がなく、今回は全力でタイムを出してみる事に。

しかしスイムは2.5キロ、59分。アレ?前回より遅いような、、、

Imgp4473

今回はタイムを狙ってカメラは持たず。コースは前回と同じですが、気温は9℃も低い26℃。最初からシャカシャカと脇目もふらずに漕ぎ続けて101km、3時間45分。途中土砂降りの雨に合いながら14分短縮。

トランジットは2回あわせて16分。これは慌てて余計に遅くなってしまった、、慌てず騒がず大人の遊びをしたいのに、バタバタしてしまいました。

 

20130829072853

雨上がりのラン23.3km。タイムを上げるとなると体が拒否反応で、スタートまでずっと億劫だったけれど、バイクで14分早くなって調子が出ました。結果15分短縮して2時間1分。

涼しさのお陰もあって7時間2分で走る事ができ、40後半になって自己ベストはなかなか出ないので、ちょっと景気付けになってしまったか???

遊びの為の基礎体力の維持という楽しいランニングを続けたいところですが、せっかくなんで出来るうちにという事で、大町マラソンに向けてキツ目のトレーニングでもやってみようかな。。。

Dcim0101

今回は不本意ながらジェルに頼ってしまいました。

2回のトランジットで靴を履き換えながらハニースティンガーを1本ずつ。バイク約4時間でボトル2本に仕込んだマンゴーショッツ3本とハニースティンガーバーとクリフバー。ラン約2時間では中間にショッツ・カフェインと最後にクリフ・ショット・ターボ。

自分の場合、これ以上ジェルを流し込むとお腹がボワッとしたりムカムカしたりえづいたり、、、本当はエイドでしっかり止まってバナナとかオレンジとか美味しい物をたくさん食べるほうが絶対にいいと思います。

beer

|

« 8/2 キャンプを楽しむ登山 | トップページ | 9/9 夏が終わってしまううう »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/53077120

この記事へのトラックバック一覧です: 8/25 能登(珠洲)トライアスロン:

« 8/2 キャンプを楽しむ登山 | トップページ | 9/9 夏が終わってしまううう »