« 4/7太板から4/12細板 | トップページ | 春は早起き »

4/16 東北トリップ

Img_8988

スキーシーズンも終盤、ついに連休を取れる季節になりました。

長期滞在したフジケンを見送って東北へ。と、その前に余りに雪が良さそうな雨飾山へ。山田旅館では誠司さんに「まだ居たの!」と歓迎されて???

 

Img_8980

滑り系の道具でいい雪を思いっきり、という最初の話とは裏腹に、用意をし始めると「林道も平らで長いしやっぱり軽いのでいいか…」ってなってレース用のエイリアンとトリグラフでサクサクと。

 

Img_8984

Img_8985

エイリアンとネーベプロの相性もバッチリ。

しかし、滑りはいつもちょっと心配、、、

 

Img_8990

頂上は急で硬め。私はクライムダウンしました。

 

Img_9000

金山、火打山方面

 

Img_9008

笹平からは極上ザラメ

 

Img_9011

雪さえよければ、激軽で最高のスキーです。

 

Img_9015

Img_9023

素晴らしいコーンスノーでした。

(このあと樹林帯でディープザラメになるとスキーが刺さって後傾祭りが始まりましたが…)

 

Img_9044

翌朝一気に鳥海山へ

 

Img_9049

航さん登場

 

Img_9056

小屋泊まりなのに88リッター。昨夏新しいオスプレーにして荷物を背負うのが楽しくて、

 

Img_9065

エアマット付きラグジュアリーベッドなんか持って来て優雅に。

 

Img_9090

Ski Logik テレマーカーの入倉ちゃん。

午後に寒冷前線で空は俄かにかき曇り風はビュービュー、山はカチカチで私は降参。

 

Img_9093

僅かな粉雪を逃さずスプレーを上げてフォトセッションするライダーとフォトグラファーのパッションを見学しながら、自分はほぼ横滑りで下山。。。

 

Img_9106

こっちメインで大丈夫です。。。

 

Img_9107

翌朝も風はビュービュー山はガスガス。山小屋で波待ち。

 

Img_9113

昼頃晴れて、また登ってみましたが外輪を目前にやっぱしカチカチでギブアップ。でも下のほうは気持ち良く滑る事ができました。

 

Img_9117

久しぶりのテレマーク

 

Img_9123_2

フジケンは今回はコレ。来季新登場のスカルパF1EVO、片足1000g少々。エイリアンだとカリカリは不安だけど、これならかなり安心感ありそう。

 

Img_9161

NTNを乗りこなす二木さんと入倉ちゃん。二人の滑りを目の当たりにすると、NTNならああいう風に滑れるかな!?と思わせてくれます。

ま、これに関しては道具ではなく技術の問題でしょう、、、さすがライダーさん。

 

Img_9154

みんなで乱れ滑りつつ下山。ありがとうございました。

 

Img_9213

皆さんとお別れして、車で30分ほど下ると日本海。

ちょうど風も収まってきてグッドタイミングのような。

 

Img_9212

Img_9224

Img_9239

せっかくここまで来たので波質より眺望優先、鳥海山が綺麗な浜で夕焼けサーフィン。

 

Img_9245

一ヶ月ぶりの波乗りは中々ボテボテでしたが、念願かないました。

 

Img_9296

翌朝、波は下がってしまったので、気まぐれに月山へ。

 

Img_9300

あら、近所の鉄の芸術家。Zamaan 偶然ですねー

 

Img_9305

いつもコルチナで会うけど、そう言えば一緒に滑ったことなかったよねー。

 

Img_9303

楽しくご一緒させていただきました。

向こうはいつか登ってみたい飯豊山。

 

Img_9325

月山は四方に魅力的な斜面が広がって、

 

Img_9329

どこかへ行ってしまいたい気持ちを抑えて、無難にいい雪を一本!

 

Img_9309

第一、地図も用意してないし、、、

Img_9333

またゆっくり来なければいけません。

 

Img_9338

里まで下ると桜が満開で、白馬ではまだ気配もなかったもので、

 

Img_9340

春だ春だと喜んで、川沿いをお花見ランニング。

 

Img_9346

桜並木がどこまで続くかも知らず、

 

Img_9351

ずーと走って行くと鶴岡市内まで行ってしまいました。

タクシー拾おうかな、、、一応ぼちぼち走って戻りましたけど。

 

Img_9355

北に鳥海山、

桜と一緒に始まる柳の芽吹きも最高。

 

Img_9364

南に月山。

山形満喫の連休でした。

beer

|

« 4/7太板から4/12細板 | トップページ | 春は早起き »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/55882255

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16 東北トリップ:

« 4/7太板から4/12細板 | トップページ | 春は早起き »