« 3/24 北斜面を粉雪ハシゴ | トップページ | 4/7太板から4/12細板 »

4/6 山岳スキーレース

Img_8639_3

これまで何年もやらず嫌いをしてきた山岳スキーレース。

「そんなにハーハーゼーゼー走り回らなくても…」と思ってたのですが、実際に出場してみれば大違い。

1秒を争うテンパった状態、しかも激軽ブーツと細いスキーでハチャメチャでエキサイティングな滑り。日常では味わえない最高に楽しい一日でした。

 

Img_8381

フジケンが白馬入りして早速翌日の練習は朝日岳まで日帰りロングツーリング。

朝一のロープウェイを降りて天狗原をサクサク越えて、

 

Img_8393

モナカの振子沢を一気に滑り、1時間弱で蓮華温泉へ。

 

Img_8400

兵馬ノ平はスケーティングでスイスイ横切り、

 

Img_8413

白高地沢をワンピでグイグイ登って、

 

Img_8419

4時間で朝日岳。修行させていただきました。

 

Img_8421

帰りはど真ん中のシュートに向かって

 

Img_8444

ザラメスプレー

 

Img_8447

雪はバッチリ

 

Img_8459

続きましてはサラサラのフィルムクラスト。

 

Img_8472

Img_8484

Img_8494

Img_8495

ロングダウンヒルを堪能しました。

 

Img_8503

一番向こうから30分で来れるという、スキーツアーの醍醐味。

 

Img_8507

道中、差入れをいただきエナジー補給。「キクーー」

けど、がんばってもうひと登り。

 

Img_8519

夕暮れの天狗原から、またまたロングダウンヒル。

 

Img_8535

レース前日はコースを一周、

 

Img_8538

旗は立っていますがトレースは無く、いい雪積もりました。

 

Img_8545

思いがけずドパウダー

 

Img_8553

本番ではこれがガリガリの轍とモナカに変身するわけですが、とりあえずヤッホー。

 

Img_8592

北海道から参戦のバイアスロンWC選手OWDさん。細いスキーはお手の物。

 

Img_8596

シール下りセクションもあって、ここも当日モナカ雪になって顔面から縦回転の名所だったようです。

 

Img_8624

そして本番、昨日の新雪と晴天と今日の冷え込み。どうみてもテクニカルなコンディション。

 

Img_8629

標高差は約1500m、ツボ足セクションが3回、シール登りは5回、滑りも5回。

トランジットが多くて、これが結構重要なわけですが、

Img_8632

初参加の自分はマゴマゴしっぱなし。ヨレヨレで登ってきて頭が真っ白で、次に何をすればいいのかわからなくなるのです。

滑りはド後傾、ゴーグルが凍って鼻までずり落ちて子供のような直滑降。

 

Img_8638

最終トランジットであとは滑ってゴールへ、というあたりでまた誘惑が、、、これを我慢する練習はしてなかった。。。

ああやこうや言ってるうちに後続が来て、慌てて片方のシールを剥がし忘れて滑り始めたのですが、最後の林道まで降りてやっと気がつくという、

 

Img_8645

最後は栂の森ゲレンデを直滑降でフィニッシュ。

2時間29分で9位。自分の鈍臭さが骨身に染みる痛快なレースができて大満足でした。

Img_8640

フジケンは今日の難しいコンディションで5分の差をあけて圧勝の6連覇。

今回参戦の言い出しっぺ幸靖さんは見事4位入賞、トレラン番長のNSDさんは女子3位、昨日一緒に下見を回ったOWDさんは女子2位。すごいですねー。

約三週間前からの道具の準備に始まって練習と作戦会議、アスリートの皆様に胸を借りて、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。そして何より道中のスタッフの皆様、吹雪の中で何時間も見守ってくださりご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

beer

|

« 3/24 北斜面を粉雪ハシゴ | トップページ | 4/7太板から4/12細板 »

ma」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
やっぱり、店長のSPECは半端ないですね(笑)

投稿: ムネチカ | 2014/04/11 17:11

ムネチカさん、絶大な救いの手をありがとうございました。来年はどんなレース展開になるか既にワクワクしております!

投稿: 楽P | 2014/04/14 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227544/55686052

この記事へのトラックバック一覧です: 4/6 山岳スキーレース:

« 3/24 北斜面を粉雪ハシゴ | トップページ | 4/7太板から4/12細板 »