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2015 SUUNTOとトレランとトライアスロン

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今年の白馬トレイルランは梅宮アンナがスターター!

レッドブルより元気出ます。しかしそろそろ気合ではどうにもならなくなってきたので、この夏のテーマは「道具に頼ってベストを目指せ」 

これまで、できるだけ道具に頼らずシンプルさを目指してきたのですけど、歳なりにちょっと方向転換してみました。

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結果、一番の効果はこちらでした。SUUNTO AMBIT3

高価な時計ですが心拍やらカロリーやら見ながら毎日遊べます。

 

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梅雨明けは爺ヶ岳と船窪、七倉尾根

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1時間半か2時間くらいまでなら最大180平均170で大丈夫かな。

 

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普段の町内ラン

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最大190平均175で走ると1時間がいっぱいいっぱいのような。

 

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曇りの日は自転車

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最大185ですが下りで100まで下がるので平均150でずっといけそうです。

 

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この夏最大の修行は有明山でした。

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ロード登りから薮漕ぎ急登、そして麓までロード下り。食料も尽きてハニースティンガーしか頼るものがないというのに、

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地蜂の巣を踏んで大群に追いかけられ、5箇所刺されてくたばったと思っていたら、腫れが引くと7箇所やられていました。この日だけは辛かった。

 

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スイム練習はサーフィンで。プールも計5キロ泳ぎましたが、この夏は太平洋にいつも台風があったので、波には困らず。

 

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そして迎えた珠洲トライアスロン

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スイム2.5km、昨年は流れが悪かったというのもあって、今回10分短縮して57分。

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バイク102km、3時間30分+トランジット12分。この12分がもったいないと時計を見れば一目瞭然。

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ラン23.3kmは昨年より30秒落として1時間56分。これは最後の切り札カフェイン入りショッツ2コをいつの間にか落としたせいです。仕方ない…

それでも17分短縮して6時間37分でベスト更新できました。気になる心拍数のほうは最大183平均169。170で6時間もちましたが、3種目で使う部分が分散するせいだと思います。

 

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8月のサマリー。青はサーフィン、緑はファミリー登山、自転車、トレラン、トライアスロン、ロード、ハイキング、プールの順番に時間を使っています。ヨシヨシいい割合。

 

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秋は日本海シーズンの始まり。

 

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お盆以降、北アルプスは毎日天気がパッとしなくて、東京の山に走りに行ったりしながら

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10月末にハセツネ参加することになったので下見と白馬トレランの練習。

 

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いい波もありましたが、走るほうがメインの9月前半でした。

 

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ついにやってきました白馬トレランの日。

色々やりながらもまずはここにフォーカスして、今年は5月に腸脛靭帯炎が出たので、6月じっくり休んでから7月から慎重に立ち上げ直して故障しないようにやってきました。

 

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登り170下り150平均165で最後まで崩れずにいけるはず。

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美麻村の原始人が颯爽と追い抜いていきました。

ノーパン?安心してください自作フンドシです。

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子供たちは学校からボランティアに参加してくれました。

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52km、6時間8分。コースが毎年少し違ってタイムが比べられないのですが、20位というベスト順位が出ました。

時計に言われるままに、登り170下り150平均165でずっと抑えて走ってきて、最後の30分で182まで上げて狙い通りスパートできたというのが我ながら何より気持ちいい結果でした。

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スポルティバとディナフィットで本日もかんぱーい。

 

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過去30日のスコアボード。

計46時間遊んで、20時間がトレラン、15時間がサーフィン、3時間半がロードラン、三角はトライアスロンで3時間半がバイク、2時間がロードラン、1時間がスイム。

トレラン時間が一番になってしまいました。時計が「サーフィンやりなさい」と言ってます!

これまで興味がなかったデータ走法、色々研究して効果アップするか?面倒くさくなって飽きるか?

beer

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