カテゴリー「雪」の98件の記事

2017 SKIMO 3戦

Img_6592

ヨーロッパで年々盛り上がりを見せるSKIMO(Ski Mountaineering race) 山岳スキーレース。

今冬はアメリカでも人気急上昇だとか、日本ではまだ「知る人ぞ知る」世界ですが、僕としては一気にブレイクするよりも、このままジワジワ認知度が上がりながらマイナーな遊びであって欲しいと思っています。

続きを読む "2017 SKIMO 3戦"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4/5 春のロングツアー

Img_5393

春になったらたくさん休むぞっと張り切っていたけれど、結局一ヶ月ぶりの休日。新潟から今夜の船で北海道へと帰るフジケンを見送りに、またまた電車でGO!

7年ほど前にテレマークスキーで小谷から妙高杉ノ原へ12時間かけて滑った時は、「テレマークって旅系山岳スキーに最高の道具だなー」と思っていましたが、近頃のSKIMO(山岳スキーレース)の超軽量ATスキーは遥かに速くて間違いなくラクちん。登って楽しい滑って楽しい魔法の道具です。

続きを読む "4/5 春のロングツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/1 海に向かって旅系ツアー

Img_4364

歩いて楽しい、滑って楽しい、26kmの(雪さえ良ければ)快適スキートラバース。

前回の思い出は2011、ちょうど大震災の少し前に滑りました。

あの年は地震までは素晴らしくイイ冬だったなあ…、

今年の冬も最高でした!そして今年は春も十分に楽しめるに違いない!!

 

続きを読む "3/1 海に向かって旅系ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 冬シーズンの折返し

Img_3431

シーズンインから早3ヶ月、数えてみると48日滑ってきてその都度、

色んな板で色んな雪を滑りながら、毎回レポートしようと思いつつ…

 

続きを読む "2017 冬シーズンの折返し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 夏、終わり・・・

Img_1096

11/2 山に雪も積もりまして、半年間楽しませてもらった夏はこれにて終了。

しかし終わりは始まり。ゴールデンウィークまでの長ーい冬がすぐそこです。

 

続きを読む "2016 夏、終わり・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 春スキー

12592587_979020538852251_8633651414

いよいよスキーシーズンも終盤になってきました。

雪が少ない冬でしたが振り返ってみれば、それなりに天気が良くてアルパインツーリングにはなかなかGOOD(グー)でした。

続きを読む "2016 春スキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/4 スティープパウダー

Img_4510

北海道から二人のテレマーカーがやってきました。

フジケンと双樹さん。思いっきり登って滑りたくなる、素晴らしいお天気に恵まれました。

続きを読む "3/4 スティープパウダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/21 ウィンタートライアスロン@岩岳

Img_4341

第三回ウィンタートライアスロン岩岳、三度目にして三位入賞できました!

これまで、コース間違ったり足が攣ったりと惜しい思いをしてきたもので、今回は準備から道具から何からガチのガチで臨みました!?(Bクラスですけど。。。)

続きを読む "2/21 ウィンタートライアスロン@岩岳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/1 スーパーエルニーニョですが、

Img_2942

今シーズンは記念すべき?スーパーエルニーニョ。

1月に入って我が家の庭に雪がなかったのは記憶にないことでした。スキーなんて出来ないと思ってる人も多かったようですが、なんのなんのこの一ヶ月、山に登ればとてもイイ雪で十分に楽しませていただきました。

続きを読む "2016/1 スーパーエルニーニョですが、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015 冬の始まりはいつもバフバフ

Img_2264

大雪のシーズンもそうでないシーズンも、冬の始まりはいつも連日パウダー三昧。積雪が浅くて陽射しが弱い12月はちょっと登ればたいていパフパフ雪が待ってます。

下界では挨拶のように「雪降らないねー」とみんな言うけれど、山の上ではみんな「サイコー」の連続でした。

続きを読む "2015 冬の始まりはいつもバフバフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ha | ma | | | | | | | |